清談の間・参号

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - 提督の雑談

2017/11/20 (Mon) 19:09:09

韓国南東部で15日発生した地震は同国の観測史上2番目の規模となるマグニチュード5・4を記録した。震源地の浦項(ポハン)市では今も多くの被災者が避難所暮らしを送る。とはいえ、日本の震度階級では推定で「5弱」(日本の研究者)とされ、日本ではたびたび発生する規模。地震が少ない韓国では、今回の地震を契機に避難所運営や建物の手抜き工事などこれまで見えなかった問題が顕在化している。

 18日、浦項市の興海(フンヘ)体育館は約700人の被災者がすし詰めとなって寝泊まりしていた。「自宅の壁にひびが入りトイレが壊れた。余震も怖い。いつ元の生活に戻れるのか」。近くのマンションに住む李再根(リジェグン)さん(82)は不安を口にした。

 体育館には大量の支援物資が積まれ、行政職員やボランティアが忙しく立ち働いていた。だが避難所の全体像を取材しても要領を得ない。行政はどうやらボランティアはおろか、被災者全員の把握もできていないもようだった。被災者からは「支援物資は食料品が中心で、防寒具など生活用品が足りない」「自宅の被災状況など行政から情報が入らない」などと不満が漏れた。
どの避難所も運営は混乱気味
 同市内では現在、約10カ所の避難所に計約1300人が身を寄せる。地元紙記者によると、どの避難所も運営は混乱気味だという。「韓国では大規模な避難所を運営した経験がない。行政が部署ごとにばらばらで動くなど課題は多い」

 市内を歩くと、建物の被害は一部地域に限られる。ただ、高層マンションが立ち並ぶ一帯で揺れが激しかったことから避難者が増えたとみられる。

 1階が駐車場で2階以上を柱で支える「ピロティ」様式のマンションで、柱が破損して居住困難となった事例が少なくとも7件確認された。現地を視察した東明大(釜山市)の林楠基(イムナムギ)教授(建築工学)によると、その多くは鉄筋や柱の数が足りないなど施工業者の手抜きが原因とみられるという。林教授は「行政の建築確認の方法も含め、今回の地震を教訓にしなければならない」と強調した。
浦項地震
 15日午後2時半頃、慶尚北道の浦項市付近にある断層が震源とみられるマグニチュード(M)5.4の地震が発生。約80人が負傷し、住宅被害は約2000件に上った。韓国では昨年9月にも慶州市で観測史上最大規模のM5.8の地震が起きるなど南東部で地震が続いている。周辺では計12基の原発が稼働中。

Re: - 提督の雑談

2017/11/20 (Mon) 19:10:06

最後の最後に恐ろしいことがサラリと書いてある

めんたいこ缶詰のお中元に激怒か 脅した疑いで組長逮捕 - 提督の雑談

2017/11/13 (Mon) 21:23:04

お中元がめんたいこの缶詰だったことに腹を立てて40代の男性を脅したとして、福岡県警は13日、指定暴力団山口組傘下組織の組長藤浦良幸容疑者(62)=同県朝倉市甘木=を暴力法違反の疑いで逮捕し、発表した。「脅迫していない」と否認しているという。

 暴力団犯罪捜査課によると2人は古くからの知り合いで、男性は以前からお中元を贈っていた。ここ数年は3千円ほどのめんたいこだったが、今年は缶詰セット(約2千円分)だった。お中元が安価で質素になったことに藤浦容疑者が激怒したと県警はみている。

 藤浦容疑者の逮捕容疑は、7月23日に男性から届いたお中元が缶詰セットだったことに憤慨し、携帯電話で「甘木におられるとは誰のおかげと思いよるとか。おられんごとしてやるけんな」などと組の威力を示して脅したというもの。

Re: めんたいこ缶詰のお中元に激怒か 脅した疑いで組長逮捕 - 提督の雑談

2017/11/13 (Mon) 21:26:24

明太子の缶詰、初耳だ。 見たことある?

しかしみみっちいネタで堅気に因縁吹っかけたもんだな

Re: めんたいこ缶詰のお中元に激怒か 脅した疑いで組長逮捕 - 「∵」

2017/11/17 (Fri) 00:09:54

見たことない
ホテイのやきとり缶詰はどうやって食うのがベストなんだ
温めるのかそのままか

Re: めんたいこ缶詰のお中元に激怒か 脅した疑いで組長逮捕 - 提督の雑談

2017/11/19 (Sun) 20:43:44

こないだ初めて非常食として買ってきたんだよ。まだ食ってないがレンジで温めてから食うつもりだった。

無題 - 提督の雑談

2017/11/11 (Sat) 03:46:40

これまた、何が何だか

無題 - 「∵」

2017/11/05 (Sun) 18:30:20

ゲオ楽天市場店でPS4版ドラクエ11買った
3880円で190ポイント付き



Re: - 「∵」

2017/11/08 (Wed) 22:32:35

PS4版を先にやるべきだったな
先に3DS版をやったのでストーリーもシステムもわかりきってんだ

Re: - 提督の雑談

2017/11/11 (Sat) 14:44:00

あまり自由度の無いシナリオなのか。

Re: - 「∵」

2017/11/15 (Wed) 22:55:16

だいたい一本道だ
次はどこに行けとか常に指示されている

無題 - 「∵」

2017/10/30 (Mon) 21:16:40

PS4購入時に付いた大量ポイントで買ったBDドライブが9ヶ月でぶっ壊れた
これは5年保証付けたのだがまさか1年持たないとはな
500枚以上は余裕で焼いてると思うがそれにしても壊れるのが早すぎる
10000枚くらいは焼けるよう堅牢に作れ
こんなんで何が車の自動運転だ
100年早いわ

Re: - 提督の雑談

2017/11/04 (Sat) 11:43:34

買い替えサイクルの早い方が儲かるというメーカーの言い分もあろうが、安い買い物でもないしな

Re: - 「∵」

2017/11/05 (Sun) 18:19:35

昨日とか今日は普通に使えてるんだよな
こういう再現性が微妙な故障は困る
しばらく様子を見る

無題 - 提督の雑談

2017/10/28 (Sat) 17:17:58

もう何が何だか

Re: - 「∵」

2017/10/30 (Mon) 01:04:34

ギヨザ 五箇で700円はないわ
チヤーヘン1000円も高すぎる

無題 - 「∵」

2017/10/21 (Sat) 20:45:17

Joshinでセール時に一万円くらいで売ってる4TBの外付けHDDは値段はぶっちぎりで安いが一つ問題がある
何分かアクセスがないと強制スリープ状態になってしまいファイルを開こうとすると時間がかかる
↓のようなソフトを使えば普通のHDDと同じように使えるからそんな深刻なことではないがな

http://tekito.jp/software/dontsleep/

Re: - 提督の雑談

2017/10/23 (Mon) 19:34:16

最新テクノロジーで寝るな起きろと機械の尻を叩く21世紀を50年前に夢見たら嘲笑されそうなんだけどな。

山火事と闘う受刑者たち - 提督の雑談

2017/10/16 (Mon) 19:31:12

【10月16日 AFP】刑務所から出所したばかりのアレハンドロ・レンジェル(Alejandro Rangel)さん(25)は、服役中に時給1ドル(約112円)で行っていた仕事を今後も続けたいと思っている。その仕事とは、森林火災の消火活動だ。

 レンジェルさんは2年以上にわたり、受刑者消防隊の約200人の隊員の一人として働いてきた。隊員らは、米カリフォルニア(California)州で山火事が多数発生する夏から秋にかけて、刑務所内で過ごすよりも消火作業にあたる時間の方が多くなる。

 例えば今週は、ワインの産地サンフランシスコ(San Francisco)の北で発生した山火事の消火作業を支援するため、受刑者ら553人が現場に送り込まれた。

 刑務所から一歩外に出れば、手錠は外され、刑務官に行動を監視されることもない。基本的には、他の消防作業員と同等の立場だ。彼らを識別できる唯一のものは、片方の脚の部分に「受刑者」との言葉がプリントされたオレンジ色のつなぎを着ていることくらいだろう。

 一番の大きな違いは、報酬がほんのわずかということだろう。危険な炎を相手に命がけで闘ったとしても、得られる賃金は時給1ドル。プロの消防士には、最低でも時給17.70ドル(約1980円)が支払われる。

 受刑者たちの仕事は、山火事の延焼を防ぐことだ。木を切り倒し、炎の周囲に溝を掘ることによって、火災を封じ込めるのだ。

 米ロサンゼルス(Los Angeles)の東方約140キロのユカイパ(Yucaipa)にある軽警備の刑事施設オーク・グレン・キャンプ(Oak Glen Camp)で訓練を受けていたレンジェルさんは、チェーンソーを専門に取り扱う作業者になりたいと話す。「でも、どんな作業でもやるつもりだ。カリフォルニアならどこでもいい」

 カリフォルニア州副知事のポジションに意欲を示すガイル・マクラフリン(Gayle McLaughlin)氏は、受刑者の消火プログラムを非道な労働力の搾取だと非難し、「無給あるいはそれに近い賃金で人々を働かせるのは、奴隷として扱うのと同じ。断じて容認できない」と語気を荒げる。

 しかし当の受刑者たちは、わずかな賃金で重労働を強制されているといった感覚はないと主張している。実際に彼らが受け取る賃金は、カリフォルニア州の受刑者としては最高額なのだ。

■プログラムへの参加は自由

 カリフォルニア州では、1946年に導入された同プログラムによって年間1億2400万ドル(約139億円)の経費削減に成功していると推定されている。レンジェルさんの今年の収入は、現時点で1200ドル(約13万円)に上るという。

 今年に入ってから、同プログラムへの参加で受刑者2人が消火活動中に死亡しているという。だが、同プログラムへの参加については、強制されることはなく、個人の意思が厳格に尊重されている。また参加が許されているのは、非暴力行為により有罪判決を受けた危険度が低いとみられている受刑者に限られている。

 事実、プログラムに参加する大半は、薬物犯罪や盗みなどで服役している若い男の受刑者だ。

 地元のロサンゼルス近郊サンフェルナンド(San Fernando)で民家に押し入り、盗みを働いた罪で実刑8年の有罪判決を受けたレンジェルさん。「僕は仕事をしたり、他の人たちを助けたりすることを楽しんでいる。できれば自分のキャリアを積んでいきたい」とAFPに語った。映像は、9月28日撮影。(c)AFPBB News

Re: 山火事と闘う受刑者たち - 提督の雑談

2017/10/16 (Mon) 19:33:37

江戸の町火消だって彫り物背負った底辺が発祥だしね、どこも似たようなことやってるわ

Re: 山火事と闘う受刑者たち - 「∵」

2017/10/17 (Tue) 23:08:08

https://www.youtube.com/watch?v=-f2VApj-mA8

火事は怖いぜ
どんどん燃え広がるからな
横山光輝も寝タバコの火の不始末で焼け死んでしまった

無題 - 「∵」

2017/10/07 (Sat) 20:26:20

沼津温水プール近くのゴミ屋敷
太古の昔からあったような気がする

Re: - 「∵」

2017/10/07 (Sat) 20:27:44

窓ガラスが割れている
住んでないのか?

Re: - 「∵」

2017/10/08 (Sun) 00:26:59

徒歩でストリートビュー撮影してる様子が窓ガラスに映っておるわ

Re: - 提督の雑談

2017/10/08 (Sun) 23:10:28

家1軒から出る量じゃないな、ごみ集積所から持ち帰ってるのかね?

あと画像加工で人の映り込みは消せると聞いたが・・・

無題 - 「∵」

2017/09/29 (Fri) 20:41:31

3000円はまだかね
早くしてくれ

Re: - 「∵」

2017/09/29 (Fri) 20:48:59

BD-R一枚あたり41円で売ってる時代だからなあ
ゲーム一本に何千円払うのは厳しい

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060512/ps_dvd.htm

BD-Rも最初は一枚2000円してたんだぜ

Re: - 提督の雑談

2017/10/02 (Mon) 23:15:43

下げ止まり?次タイトルが出るとグっと下がるんだろうが、当分先だよね

Re: - 「∵」

2017/10/07 (Sat) 00:07:27

何をいくらで買うかもゲームの一種だと思っている
言い方を変えればドケチ


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.